山寺駅転車台 その2
(2005年7月2日の状況)

(本ページ公開までの経過と作者からのおわび)
題名の施設について弊サイトでは、2004年11月から、同年同月撮影の画像を掲載していました。
そのときには転車台は藪に埋もれ、周囲には多数の不法投棄物が散乱するという状況だったわけですが、
2005年6月になって、「周囲がきれいに整備されていました」というご教示を、ある方からメールでいただきました。

このページに掲載した画像は、そのご教示を受けた直後の2005年7月2日に撮影したものです。
本来ならば早急に弊サイトにupすべきものでしたが、
その際のページ構成・掲載画像の選択等々を考えているうちに、多忙にかまけてページ作成・公開の機を逸してしまいました。
そして、2006年2月20日になって弊サイト掲示板にHM:蚯蚓様より山寺駅転車台についての書き込みをいただくまで、
前年の7月に撮った写真のことを思い出せないでいました。

昨年6月に情報をお寄せいただいた方、および、本ページ作成の必要を思い出させてくれたHM:蚯蚓様に感謝いたします。
また、本来もっと早く公開すべきだったものがこの時期になったことを、弊サイトをご覧の皆さまにおわび申しあげます。

2006年2月26日 TILL@Nicht eilen

藪はきれいに取り払われて、
転車台の周囲には立入禁止と転落防止のため
ロープが張られていました。
(東から)

不法投棄のごみも撤去され、
転車台の全容がはっきりと確認できます。
(南東から)

↓立石寺をバックに
(南から)

04年11月にはわからなかった細部も
明瞭に認められました。

この”整備”は、04年秋の時点で一部報道にあった
今後の保存や活用を前提にしたものか、
と取材時には思ったわけですが、
その後の状況を私は確認できていません。
(まさか撤去されたなどということはないと
思いたいです・・・)
私もまた行って見たい、と考えていますが、
事情をご存知の方よりご教示をいただく機会があれば
ありがたく思います。

仙山線トップにもどる