上沼垂運転区ボンネット車の終焉
いわゆる「新潟雷鳥」。1998年3月28日 信越本線新潟〜上沼垂(信)。列車進行方向の逆から撮影。  ・・・1990年代の初めに鶴岡市に住んでいたころ、帰宅途中の自家用車の中から特急「白鳥」を見ました。
「へえ、今はあんな色で走ってんだ。まだボンネットも現役なんだな。」
 その頃は鉄道に対する関心が相対的に低く、
「白鳥」号の485系やボンネット車が、どこの所属かということも知りませんでした。
 私が再び鉄道に強い関心を持ちはじめ、「上沼垂運転区」の名を知ったときには既に「白鳥」は京都車の運用に移り、
また結果的に見れば上沼垂のボンネット車の活躍も終わりを告げようとしていました。

「鉄」な方々の中では「ボンネットは国鉄特急色でないと・・・」という意見は根強いものがあり、私もまた国鉄色ボンネットの魅力を決して否定するものではありませんが、それでもあえて言います。
私は上沼垂色のボンネット車こそ、ほんとにかっこよかった
と今でも思っています。

(2001年11月記、2004年11月改訂)

*下のサムネイルをクリックすると大きな画像が出ます*

なお各画像のキャプション作成時には、

「JR車両シリーズ1 485系特急型電車」(ジェー・アール・アール、1995)と「鉄道ファン」1998年10月号、2000年7月号 を参照しています。
クハ481−29 作業員さんありがとう お疲れさまです〜
蛍光灯むき出しが・・・ あとから思えば不吉な姿 それでも堂々と この姿、塗色は関係ないと思う・・・

もどる